撮りみんぐ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
濁沢川と御嶽山
2014年 12月 23日 (火) 17:04 | 編集
DSCF3950ts.jpg
濁沢川は御嶽山の南斜面を流れ下る川で、
王滝川に合流し、さらに下流で木曽川に流れ込みます。

この沢の奥には雪を被った御嶽山があり、
少し移動して見る場所を変えると、
白煙(水蒸気)を上げる御嶽山の頂上を見ることができました。
(この写真では右手の山の斜面に隠れています)

川の水は火山灰のせいか少し灰色に濁っていました。
噴火から約3カ月間が経ち、
地面も雪に覆われているので、
きっと濁りはないだろうと思ったのですが意外でした。
雪の高山に行ってきました
2014年 12月 15日 (月) 21:04 | 編集
OMD10541ts.jpg
日曜日に高山に行ってきました。
今回も娘の部活の関係だったのですが、
チームは一回戦負けだったので、
撮影担当の私の役目も早々にお終い。
せっかく4時半に起きて出かけたのに・・・

まあ、おかげで午後は雪の高山市内を少し見る時間ができ、
牛串も食べたし、高速道路から見る雪景色もキレイだったし
まっ、いいか。
なんだかドラマチック・・・
2014年 11月 30日 (日) 20:59 | 編集
OMD10441ts.jpg
午後からE-M1を持って公園に出かけました。
紅葉はほとんど終わっていますが、
昨日が雨だったせいか、
ランニングや釣り、ボール遊びなど大勢の人が公園で楽しんでいました。

そんなのんびりした公園の景色も、
オリンパス得意のアートフィルターをかければ、
なんだかとてもドラマチックな風景に早変わり。
なかなか面白いです。
胃カメラとカメラ
2014年 11月 15日 (土) 17:16 | 編集
1DX_43197ts.jpg
11月23日(日)に岐阜基地の航空祭が行われる関係で、
このところ基地上空では事前飛行訓練が行われています。

訓練は平日に行われるので、
今まで見に行ったことがなかったのですが、
今年は人間ドックの結果、胃の再検査が必要になり、
そのために一日休暇を取ったので、
検査後の時間を利用して訓練飛行を見ることが出来ました。
おかげで、午前中は病院の先生に胃袋を先生にカメラで見てもらい、
午後は自分のカメラでヒコーキ撮影という一日でした。

肝心の写りの方は、
胃の方はバッチリ写っていましたが、
ヒコーキの方は夕方だったので影がつぶれてしまうシーンが多く、
ちょっと残念でした。
OMD
2014年 11月 02日 (日) 23:30 | 編集
DSCF3604ts3.jpg
この秋も各メーカーからカメラやレンズの新製品が次々と発売され、
目が眩みっぱなしです。

シグマの150-600mmレンズ・・・これでヒコーキを撮ってみたいけど、
重量は約2.9kg。
1DXに付けたら合計重量は約4.5kg。
腰痛持ちの私にはとてもムリ。

ならば、EOS7DmkⅡならどうだろう?
今持っている400ミリf5.6が640ミリ相当で使えるのはありがたい。
でも、同じメーカーの1DXとの比較になってしまいそうで、
そうなったらとても満足できそうにない・・・

などと、色々考えていましたが、
フルサイズ機と対極にあるマイクロフォーサーズ機がいいんじゃないかと思い、
本日、オリンパスのOMD E-M1をレンズ付き(どちらも中古)で買ってしまいました。

帰宅後、さっそく1DXと並べてみましたが、
小型・軽量であることは一目瞭然!
このカメラの売りである電子ビューファインダーには戸惑いもありますが、
画質もかなり評判が良いようなので期待しています。

(元祖OM-1と並べて撮るのを忘れてました)
copyright (C) 撮りみんぐ all rights reserved.
designed by polepole...

